なぜ、ダンサーにとってピラティスは欠かせないか?

なぜ、ダンサーにとってピラティスは欠かせないか?

今や、ピラティスはダンサーにとって欠かせないトレーニングになっています。

そもそも、ダンサーとピラティスには深い歴史があります。

ピラティスの考案者、ジョセフ・ピラティス氏は1926年に、ニューヨークにスタジオを開設します。

その当時、ニューヨークではブロードウェイの舞台が大ブームだったため、世界各国から一流のダンサー達がニューヨークに集まっていました。

そこで、ピラティス氏は、まずダンサー達にピラティスを教えました。

再起不能とまで言われていた怪我がよくなったり、怪我をしにくくなったなど、瞬く間に
噂が広まり、ピラティスはダンスをするための体づくりに最適なエクササイズとされるようになりました。

なぜ、ダンサーにとってピラティスがいいのでしょう。

・怪我の予防

ダンサーに多いのは、足首、アキレス腱、膝、腰のケガです。

バレエダンサーは特に、足の怪我が多いですね。

怪我をする原因として…

・姿勢が悪い
・ダンスに必要な筋肉が鍛えられていない、
・筋肉を正しく使えていない

などなど

骨盤や背骨をピラティスによって、正しい位置に戻せば筋肉のバランスがよくなり、自然と姿勢がよくなります。

そして、骨盤を直しつつ、ダンサーに必要な筋肉を鍛えることが出来ます。

・呼吸

正しい呼吸法ができていないダンサー達は、

・筋肉が正しく使えていない
・呼吸が乱れ、すぐに疲れる
・アラインメントが崩れている
・上半身に無駄な力がはいっている
・体の柔軟性がない

など、たくさんの問題を引き起こします。

腹式呼吸と胸式呼吸を使い分ける必要があります。

ピラティスでは、これらの呼吸法を身につけることができます。

・コア強化

ダンスで必要不可欠なのが、バランス。

バランスを保つには、コアを鍛えなくてはなりません。

コアを鍛えることにより、ジャンプ力も増し、テクニックも向上します。

ピラティスといえば、コアを効率よく鍛えられることで有名ですよね。

他のエクササイズと比較しても、コアを鍛えるならピラティスが一番です。

ダンサーとして自分の身体をメンテナンスする技術を向上させたい人

ダンサークライアントを多く抱えるピラティス指導者

この本場のワークショップに参加してスキルをアップデートし、

あなたのビジネスを活性化させませんか下矢印下矢印下矢印

ダンサー寿命を伸ばせ!負傷し易い箇所の強化ピラティス!

10月 8日(土) 大阪 1:00 – 5:00

10月15日(土) 愛知 1:00 – 5:00

早割価格で15%OFF!!

*9月4日までにお振込みされた方のみ、

早割価格が適用されます。

*下記よりお申し込み下さい。(定員8名)

*セミナーには、通訳をご用意しております。

講師は…  ピラティスマスター サラ​

※画面右下にあるCCをオンにすると、字幕が表示されます!

ロスで、ダンスの大学教育とダンス専攻ピラティスの認定、

そしてプロダンサーとしての経験、そして13年のピラティス歴

を誇り、プロのアスリート、出産前、出産後の方、脳卒中患者、

そして様々な病気を持ったクライアント(脊髄損傷、まひ、

空間識失調)にピラティスを指導してきた、本場のPMA認定

どんなことが学べるの?

1.

クラスでは、まずなぜピラティスがダンサーに有益なのかを再確認します。

ピラティスがどのようにダンサーの身体に影響を及ぼすのかを学びつつ、ダンサーに多いトップ10の怪我を知り、それらを未然に防ぐピラティスエクササイズを学びます。

また、キーとなる筋肉のストレッチや強化、呼吸方法を学習し、ピラティスがどのようにダンス能力を引き上げるかを学びます。

2.

2時間目と3時間目では、1時間目に学んだ内容を基に、体の強化すべき各部分において、有効に働くエクササイズを学んで行きます。

また、各エクササイズにおいて、講師の指導の下で練習を積み、不明点はその場でクリアにして行けます。

3.

最後の1時間では、ダンサーに特化した50分の模範マットクラスを講師が発表します。 それをマスターする為に、全員で練習して、不明点はその場で講師に確認できます。

流れるようなフローを重要視するBASIの、本場のダンス専攻マスタートレーナーのワークショップが受講できるのは今回だけです!

定員8名ですので、どうぞお早めにお申し込み下さい。

=====その他10月のワークショップ========================

早割9/4まで!!全クラス15%OFF!

お申し込みはコチラ下矢印

産前・産後のピラティス

10月 8日大阪 8:00~12:00

10月15日愛知 8:00~12:00

ダンサー寿命を伸ばせ!負傷し易い箇所の強化ピラティス!

10月 8日大阪 1:00~5:00

10月15日愛知  1:00~5:00

シェイプアップピラティス

10月 8日大阪 5:00~6:00

10月15日愛知  5:00~6:00

健康な関節を維持する為のピラティス

10月 9日大阪 9:00~1:00

10月16日愛知 9:00~1:00

シニアピラティス

10月 9日大阪 2:00~6:00

10月16日愛知 2:00~6:00

=================================

詳細はこちらからどうぞ!

—『シニアピラティスワークショップ』が無料!!————
超高齢化社会の日本で人気急上昇の『シニアピラティス』

正統派ピラティスの後継者、ロマーナに直接認定された

ヘザーマスターの高齢者向けレッスンが学べるのは今だけです。

今すぐこちらのフォームから申込み下さい!

—ダビンチレッスン情報——————-
『たった10分』で今までにない脂肪燃焼効果!
『こんな短時間で体幹強化できるツールは存在しない!』
ダビンチボードのレッスンが大人気開催中。

東京
【studio p-body(練馬)】
03-5905-0063
グループレッスン
月曜 13:15~14:15
火曜 20:00~21:00
土曜 11:15~12:15

【スタジオエミ(銀座)】
user@studio-emi.jp
03-5579-9037

大阪
【Active Aging Studio姿勢道 (北浜)】
06-6210-3922

愛知
【Masterpiece Bodyroom (名古屋)】
masterpiece.bodyroom2016@gmail.com

(ご予約はEmailでどうぞ!)
052-414-7959

福岡
【末吉美加マスタートレーナー(久留米)】
kirakiramika1031@gmail.com
090-1088-1314

ダビンチボードについて、もう少し詳しく知りたい

という方はこちら!!

—「本場のピラティスに興味ある人集まれ(^^♪」—
グルっぽを作成しました!
『本場のピラティスから学びたい人』から
『ちょっと興味があるだけの人』まで、誰でも
大歓迎です~♪こちらからどうぞ!

それでは、また来週!!

2
http://PilatesAmerica.net
https://facebook.com/pilatesamerica1

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.