ヒップの痛みの原因とピラティスで治す方法を知ってますか?

こんにちは、LALA STYLE(PSGA USA)代表 MASAKIです。
今週もLAから、ピラティス情報をお知らせしますビックリマーク

 

女性に多い、ヒップの悩み汗

「腰回りに付いた脂肪を取り除きたいえーん」という
ダイエット志向のものから、
「股関節の痛みで歩けないガーン」という深刻なものまで、
たくさんありますね。

今回は、その中でも「股関節の痛み叫び」について
見て行きましょう。

 

股関節の疾患の中で、よく聞くのが、
ヒップフレクサー関連です。

ここですダウン

日本語で、股関節屈曲筋とも言い、
大腰筋、腸骨筋、大腿直筋等を含みますが、
ここを痛める方が多いんですねえーん

それは、何故でしょうかはてなマーク

「ヒップフレクサーが、元々弱い筋肉なんだよ~
 だから、しゃあないのさショボーン」という人、
アメリカにもいっぱいいます。

本当にそうなのでしょうか!?

そんなことはありません!!

実際は、これらがただ単に「使われ過ぎ」
の場合が多いんですねウインク

 

「じゃ、何で使われ過ぎになっちゃうのかはてなマーク

コアがきちんと機能してないからなんですね。

腰椎から脚の付け根を通って走る大腰筋が、
股関節屈曲の際の主動作筋なんですが、それだけに
頼って動く状態ができちゃってるんですね。

つまり、本当は、コアがしなければいけない仕事を
やっていないので、ヒップフレクサーが代わりに、
やってしまっているんです汗

なので、大腰筋がオーバーユースの状態に
なっちゃうんですね汗

ご参考までにですが、
大腰筋は舐めたらいけません!!

健康な状態を保たないといけません!!

オーバーユースも問題ですが、
逆に衰えて硬くなっても、骨盤の前傾や後傾
からくる姿勢の悪化汗腰痛汗ぎっくり腰汗
座骨神経痛汗・・・と、腰の問題の宝庫に
なってしまうからです叫び

 

ピラティスを通して、骨盤底筋群を含むコアを
効果的に使えるようになると、必要以上に
ヒップフレクサーに負荷がかかりにくくなりますウインク

コアがしっかり動いてくれるようになるので。

また、お尻の筋肉(臀筋)も一緒に強化することで、
しんどい股関節周りの痛みは、消えていきますニコニコ

 

ピラティスの主なベネフィットは、筋肉を強化し、
関節の可動域を広げて、体の柔軟性を取り戻すこと
です。

ピラティスは、ローインパクトのエクササイズ
なので、関節や筋肉の痛みを持つ人でも、
安全に行えます。

ピラティスのエクササイズを通して、
股関節の可動範囲が大きくなり、筋肉がストレッチ
されて、柔らかい筋肉になっていきます。

股関節のアラインメントも矯正されます。

そして、バランス感覚も戻り、体をより
コントロールしやすくなるんですニコニコ

そうすると、股関節の怪我もしにくくなるんです音譜

 

じゃ、ここでヒップを強化するエクササイズを
ちょっと紹介しておきましょうねベル

ヒップロール
腰の筋肉をストレッチするだけじゃなく、
胴体周りの斜筋を強化したり、背中の筋肉の
ストレッチにもなりますダウン

ヒップアップ
股関節を持ち上げる動作で、コア下部を
強化できます。持ち上げる時お尻の筋肉を
引き締めると、臀筋も強化できますねダウン

もっと本格的なピラティスエクササイズを
知りたい方は、是非、12月のワークショップ
をご検討下さいねダウン

5000円OFFの早割価格は11/1までです。
お忘れなくビックリマーク

◆下半身の疾患の為のピラティス~X脚、O脚、股関節、膝編
12月9日   15:30~18:30 東京練馬
12月16日   15:30~18:30 名古屋

^^^^^^^^^^^☆お知らせ☆^^^^^^^^^^^^

【ワークショップ 練馬(12/7-9) 名古屋(12/15-16)】

練馬(12/7-9)
http://psgajp.com/wp/tokyo-dec2018/

名古屋(12/15-16)
http://psgajp.com/wp/nagoya-dec2018/

PSGAのグランドエジュケイター ヘザーが来日して、
練馬(12/7-9)、名古屋(12/15-16)でワークショップを開催します!!

今回のテーマはこちらです↓↓
体の固いクライアントの指導法~柔軟性を効果的にアップするには?
オフィスでできる簡単ピラティス 
音楽に合わせて、楽しくリズミカルに痩せるピラティス
シニアピラティス
再現!ロマーナのマットリフォーマーピラティスレッスン
下半身の疾患の為のピラティス~X脚、O脚、股関節、膝編

※リフォーマー(東京)、マット(名古屋)の
一般指導者養成コース体験会も同時開催します。
すぐ後に開催される3時間クラスと一緒に申込されれば、
セット割引があるので、お見逃しなく!

※5000円OFF(3時間クラス)の早割は、11/1まで。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【PSGAピラティス無料体験会】

PSGA養成コースに興味のある方の為の
「PSGAピラティス無料体験会」を行います!
http://psgajp.com/wp/trial-1/

・ピラティス指導に興味あるけど、まだ迷っている方
・「PSGAピラティスって何?」という方
・どこより『強い体作り』に特化したピラティスを試したい方
・PSGAピラティスが他と違う点を知りたい方

マットとリフォーマーと両方、
1日で無料体験できます。

千葉津田沼 10月20日(土)
講師:深井康代グランドマスター
マット体験 13:00~14:30
リフォーマー体験 15:00~16:30 定員に達しました!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【PSGA養成コース体験会】

PSGA指導者養成コースで、
参加者が実際に学ぶエクササイズのデモと、
その解説を含む、養成コースの体験会を開催します。
養成コースの雰囲気を味わえる体験会です。

今回は、グランドエジュケイターである
ヘザー・レオンも講師を務めます。
※参加人数に限りがあるので、お早めにベル

【リフォーマー養成コース体験会 東京】
2018年12月7日(土) 10:00~11:30
講師:湯浅さつきグランドマスター
   ヘザー・レオングランドエジュケイター
http://psgajp.com/wp/trial-2tokyo/

【マット養成コース体験会 名古屋】
2018年12月15日(土) 9:00~10:30
講師:NANグランドマスター
   ヘザー・レオングランドエジュケイター
http://psgajp.com/wp/trial-2nagoya/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「アスリートの為のピラティス」
「ゴルフピラティス」
「上半身の疾患に対応するピラティス」
「下半身の疾患に対応するピラティス」
「腰痛や脊柱疾患に対応するピラティス」

参加費約38000円(約4時間)のワークショップを
税込17280円で、動画にてご提供中です↓↓

https://pilatesamerica.net/workshop/

【私達のワークショップ映像の特典】

・当日配布されたマニュアルも、ご覧になれます。
・何度でもオンライン動画をご覧になれ、より深く理解できます。
・日本語通訳も含まれております!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最近、ピラティスワークショップが
日本でも、沢山開催されてますね。

選びきれない数のワークショップですが、
その中でも、本当に興味のあるテーマはなかなか
見つからなかったりします・・・

また、興味のあるものが見つかっても、
開催地が遠いと、参加できなかったり・・・

テーマは興味あっても、講師のレベルが分からないと
参加するべきかどうか迷われると聞きます・・・

そこで、学びたいと思われる、
または、知識を深めたいテーマ
を教えて頂けますか?

私達は、年に数回、日本の大都市で
第2世代マスターのワークショップを開催して
いますから、お近くにも参ります!

また、ピラティスエルダー達に直接認定され、
日本よりもはるかに競争の激しいLAで
勝ち残ってきた第2世代のワークショップなら、
レベルを心配されることはありません。

なので、宜しかったらこちらのサイト
から、興味のあるテーマを教えて下さいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

PSGA提携校を募集中です。

PSGAの規模拡大に当たり、引き続き、
提携スタジオを全国で募集中です。
提携スタジオになれば、こんなメリットが↓↓

PSGAのサイトで、提携校として紹介、
スタジオの認知度アップに貢献します

PSGA認定コース受講生が、お持ちのスタジオ
でインターンを行うことで、
ピラティストレーナーとの
ネットワークが広がります。

自己練習や指導練習でスタジオ
をレンタルさせて頂くので、
空き時間を 有効活用できる。
(レンタル料は自由に設定頂けます)

お願いしたいことは、たったこれだけです↓↓

インターン時間確認のQRコードをプリントアウトし、
インターン生にスキャンさせて頂く。

ご興味があったら、こちら↓↓まで、ご連絡下さいませ。
sales@pilatesamerica.net

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

LAのピラティスマスターのWS映像から学べます!ここをクリック!

                 

2

Leave a Reply

Your email address will not be published.