高齢者の『鬱』や『バランス』の問題にピラティスが示す効果

こんにちは!
LALA STYLE代表 MASAKIです。
今週もLAから、ピラティス情報をお知らせしますビックリマーク

 

まず、YouTubeチャンネルのお知らせです。
ブログで書いていない話も、どんどんしていきます。
良かったら、チャンネル登録お願いします!

ネット集客情報チャンネル↑↑

本場のピラティス情報チャンネル↑↑

 

日本の人口は、2017年10月で1億2617万人
いましたが、65歳以上は3515万人と全体の
27.7%を占めていました。

つまり、約4人に1人が65歳以上ということですね。

そして、2065年には、なんと、約2.6人に1人
が65歳以上になると予想されています。

現在、既に日本の高齢者の割合27.7%は、
主要国で最高になっていますが、更に割合が
高まっていくんですね・・・
(参考までに、2位がイタリアの22.7%、
 3位ドイツは21.4%です。米国は15.2%。)

高齢者が多いということは、医療費もそれだけ
かかる傾向があるということになります。

 

日本の国民健康保険は充実していると言われています
が、アメリカには、国民皆保険がありません。

オバマ前大統領が、オバマケアという、経済的な
理由で保険を持たない人の為のシステムを作った
のですが、それは一部の国民を対象としているので、皆保険ではありません。

先進国の中で唯一、皆保険を持たない為に、
一部の富裕層を除く大部分の国民には負担が
大きくなり過ぎて、非常に大きな問題になっています。

お蔭で、私達は、余程のことがないと病院に
行かず、ドラッグストアの薬で済ませようとします。

実際に、かなり、それらが効くんですね(笑)

かなりしんどくて、病院に行こうとしても、
病院に電話してアポを取れるのが2週間後だ
とか言われると、行く前に治ってしまいます(笑)

何の為の病院だか分からなくなります(笑)

でも、若くて健康なうちはそれでも何とか
やっていけるんですね~

放っておいても治るので(笑)

しかし、大きな病気をされた方や、高齢に
なってきた方は、それだと困ってしまうんです泣

 

そんな状況も影響しているのかもしれませんが、
予防医学の考え方がしっかりしています。

病院をあまり必要としないように、
自己管理をきちんと行っている人も、
たくさんいます。

例えば、ビジネス界では、「自己管理もできない
人がビジネスで成功できるわけがない」という
風潮がありますので、みんなエクササイズや
ワークアウトにせっせと精を出します。

これも、日本と比べて、アメリカにフィットネス
人口が多い理由の一つかもしれませんね。

こういった理由もあって、アメリカでは
ピラティスをする高齢者が多いのかもしれません。

80歳とか90歳の生徒さんが、
マシンの上で生き生きと動かれています。

 

ご存知のように、ピラティスをすることで、
高齢者は色々なベネフィットを得られます。

ストレッチを含んだローインパクトエクササイズ
を通して、筋肉や関節が柔らかくなり、怪我をしにい体になってきます。

アラインメントも良くなって、呼吸にとても大切な
良い姿勢も、きちんと維持できるようになります。

でも、高齢者への一番のベネフィットは、
やっぱり、バランスではないでしょうか?

 

高齢になるとバランス感覚が低下して行き、
『転倒』という最悪の事態が起こりやすくなります。

転倒しても、若い頃と違い、とっさに手を付いたり
できない場合は、大きな怪我に結びついてしまうので、細心の注意が必要です。

ですが、ピラティスをすることで、このバランス
が良くなり、転倒の可能性を減らしていけるのですね。

 

また、高齢になると、『鬱』になりやすくなる
とも言われています。

日本では、『老人性うつ』という65歳以上の
高齢者がかかる鬱病があるそうですね。

環境の変化、加齢に伴う衰えや病気が増える為に、
鬱病になりやすくなってしまうそうです。

高齢者の皆さんは、日本を、
ここまで支えて来られた方々です。

個人的な経済貢献への程度差はあっても、
高度経済成長期に身を粉にして働かれた方達が
いなかったら、今の日本はないと思います。

そんな風に国に貢献してきた高齢者が、住みやすい
日本になって欲しいですよね。

もちろん、そういう、より良い国になれば、
将来の子供達にとっても、住みやすい国に
なって行くとも思うので、余計にそう思います。

なので、高齢者の抱える疾患や問題は、
何とか取り除いてさしあげたいところですね。

今日は、この2つの問題が、ピラティスを
行うことで改善されたという実験結果をお話します。

 

これは、イランの大学 スポーツサイエンス学部で行われた実験です。

62~80歳の女性30名を集めて、3つのテストが行われました。

ジェリアトリックテスト:
 高齢者の鬱レベルを測定
ファンクショナルリーチテスト:
 前方ヘリーチできる最大距離を測り、両足の支持
 基底面内で、どれだけ姿勢の調整ができるかの.
 バランス能力を評価
タイムアップ&ゴーテスト:
 椅子に座った姿勢から立ち上がり、3m先の
 目印点で折り返し、再び椅子に座る迄の時間を測定

彼女達は、2つのグループに分けられ、片方は
1日1時間のピラティスレッスンに、週に3回、12週に渡り参加しました。

12週間後、ピラティスを行う前と後で、
ピラティスを行ったグループは、以下のような素晴らしい結果を出しました。

ジェリアトリックテスト:
 鬱のレベルが19.8%ダウンした
ファンクショナルリーチテスト:
 リーチできる範囲が16.7%増加した
タイムアップ&ゴーテスト:
 元の位置に戻るまでの時間を7.26%短縮した

つまり、ピラティスは、鬱のレベルを減少させる
という心理的な面からと、バランスを向上させて、
転倒しにくくさせるという身体的な面の両方に
おいて、効果を出したということですね。

ピラティスがシニアに効果を出せる理由について、
昨年、以下のテーマで書いてたので、良かったら、
読んでみて下さいね。

シニアにピラティスが必要なこれだけの理由

また、鬱にピラティスが効果を出せるメカニズム
についても、以前書いてたので、良かったらどうぞ。

鬱病と慢性疾患の関係と、ピラティスがなぜ、それを解決できるのか?

 

今日は、高齢者の方々の『鬱』と『バランス』
という問題を、ピラティスが解決できるという
実験結果について、お話ししました。

高齢者が増加し続ける日本では、医療費が安い
こともあり、何か問題が起きたら病院に行くという
流れが普通になってます。

だからと言って、診察費を上げて、病院に行き
にくくするというのは、解決にも何にもならない
ので、賛成できない政策なのですが、少なくとも
予防医学という考え方がもう少し日本でも普及
して欲しいと思います。

ピラティスにより、高齢者に特有の症状が改善する
ことをもっと多くの方に知ってもらいたいですね。

あなたの周りの高齢者の方々にも、このお話を
情報として教えて差し上げて下さいね。

シニアピラティスの知識をもっと深めたい方は、
11月17日にワークショップを行いますので、以下の
お知らせをご覧になって下さい↓↓

それでは、また次回音譜 

参考)資料1 資料2 資料3

^^^^^^^^☆お知らせ☆^^^^^^^^

【マットマスター養成体験会ベル

PSGAのマットマスター養成コースに
実際に含まれるエクササイズを通して、
ヘザーが指導するマスター養成コース
をご体験頂く機会です!

【東京大塚 11/18】
詳細はこちら

☆ヘザーから日本の皆様へのメッセージ☆
※Youtubeの字幕をONにしてご覧くださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マットマスター養成コースベル

11月に第2世代ヘザーレオンが来日して
マスター指導者養成コースを開催しますウインク

PSGAマットマスターになるメリット:
・全ピラティスの源流の教えを第2世代に学べる
・本物のピラティスを学び、理解がより深まる
・ご自分のスタジオで養成コースを開催できる

ご興味のある方は、お知らせ下さい!

日程:11/19-21
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ピラティス第2世代WS 東京ベル
  11/16-17, 11/22-24

脳卒中、心疾患、外反母趾の為のピラティス等盛り沢山です。
3時間クラスの 5000円OFF は10/17迄です。
PSGAワークショップ初参加者には更に割引あり。

11/16-17 東京都内
11/16
◆産後のマタニティピラティス
◆シェイプアップピラティス 
◆アスリートの為のピラティス

11/17
◆脊柱疾患・前後左右アンバランスなボディの為のピラティス
◆いつでもどこでもピラティス
◆シニアピラティス 

詳細はこちら

 

11/22-24 東京練馬
11/22
◆湯浅マスターのリフォーマー一般養成体験会

11/23
◆後弯症の為のピラティス
◆いつでもどこでも簡単ピラティス 
◆下半身疾患の為のピラティス~股関節、X脚、O脚、外反母趾編

11/24
◆脳卒中の為のピラティス
◆『ロマーナ』が伝えた伝説のエクササイズ パートII
◆心疾患の為のピラティス

詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【一般養成コース体験会ベル

PSGA養成コースに実際に含まれる
エクササイズを通して、養成コースを
ご体験頂く機会です!

現存全スタイルのピラティスの元となる
クラシカルスタイルの養成コースに、興味
ある方は、この体験会をお見逃しなく!

【東京練馬リフォーマー 10/12, 11/22】
詳細はこちら

【福岡マット 10/20, 11/24】
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マット一般養成コースベル

【東京大塚】
ピラティス、フィットネス業界で長い経歴
を持つ田淵マスターが、養成を開催します。

日程:10/10, 17, 20, 24
詳細はこちら

 

【愛知豊橋】
ピラティス歴約10年の中村マスターが指導する
豊橋でのマット指導者養成コースです。

日程:10/12-13, 19-20
詳細はこちら

 

【福岡】
ピラティス指導歴12年の末吉マスターが指導する
マット指導者養成コース第2期目です。

日程:2/9-2/11/2020
詳細はこちら

末吉美加マスターよりのコメント:
「約12年間のフィットネスクラブやスタジオ等
でフリーインストラクターとして学んだ経験、
またはプライベートセッションで学ばせて
頂いた知識を活かして、参加者それぞれの
ニーズにお応えできるよう指導していきます!

※当スタジオ(studio Sol)ピラティス
レッスンであれば、認定コースに合格される迄
無料にてレッスン参加可能です!
また、当スタジオの空き時間は、練習の為で
あれば、インターン中、使用無料です!

資格認定まで、しっかりとサポート
させていただきます。
感謝を感じる事の出来る充実した仕事
をして、人生を送りませんか?!
日々成長、日々感謝!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【リフォーマー一般養成コースベル

【東京練馬】
ピラティス・ヨガ・HipHopダンス等々、25年
の指導歴をもち、リフォーマーに特化した指導歴
約12年の湯浅マスターの養成コースです。

生涯学習指導員として、ピラティスを積極的
に用いて、高齢者や精神疾患者の運動指導を
行われています。

認定後も、豊富なご経験を元に幅の広い
指導サポートを提供されることで評判の
マスタートレーナーです。

日程:1/12-13, 2/28-29, 3/1/2020
詳細はこちら

湯浅さつきマスターよりのコメント:
理学療法士、整骨院の先生からシニア、アスリート
まで、様々な生徒さんを持つ、湯浅マスター。
リフォーマー一般指導者養成コースと体験会を
前に、養成コースを指導する際、大切にされて
いるものを伺いました!

『どんなクライアントもWELCOME!の技術で!』
「スタジオをしていると、様々な人がやって来ます。
子供~高齢者・痛みのある人・アスリート…
そして、理学療法士・接骨院の先生等の体のプロ
の方々までもがセッションにいらっしゃいます。

そんな時、思い出すのが、ピラティス氏の言葉です。
『その理論が正しいと実践をもって証明されたなら、
それが発展し繁栄するのは時間の問題である。
私の教えが大衆に普及し、全世界で受け入れられる
とわかっているのだ』
ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス

リフォーマーは、様々なニーズに安全で的確に
正しい方向へと導いていく事ができます。
『ピラティスの理論・技術を確実に実践すれば、
人は必ず変わる!』私はこれを実感する日々です。
そして、この素晴らしい教えを、一人でも多く
の人に届けたいと感じています。

コースではピラティスの基本、プラスα、つまり
12年間のリフォーマー指導の経験で培ったものを
全て伝えます!それを役立てて頂けたらと思います。

そして、私が指導者として、一番大切にするモットー
『愛しいクライアントさんと、楽しく!
 一緒に進んでいこう!!』
楽しいコースにしたいと思っています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ピラティスマシンレンタル】

こんな方にお薦めのマシンです↓↓
・マシン養成のインターン中に家で練習したい方
・毎日好きな時に、家でマシンの練習をしたい方
・認定後、購入前に家でマシンレッスンをしたい方
・養成の後、レッスン開始まで家で練習したい方

【PEAK折り畳み式 PPSデラックスリフォーマー】
【PEAK インステップバレルシステム】
【コンビチェア】

詳細は、こちらのページをご覧下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【本場のマスターから学べる動画】

アスリートの為のピラティス
ゴルフピラティス
上半身の疾患に対応するピラティス
下半身の疾患に対応するピラティス
腰痛に特化したピラティス
産後の痩せるピラティス
脳卒中の為のピラティス マット、ベイビーアーク、サークル編

脳卒中の為のピラティス リフォーマー編近日公開!
「膝の疾患の為のピラティス」近日公開!
「更年期の為のピラティス」近日公開!
「心疾患の為のピラティス」近日公開!
「肩の疾患の為のピラティス」近日公開!
「鬱病の為のピラティス活用法」近日公開!

【私達のワークショップ映像の特典】
・当日配布されたマニュアルも、ご覧になれます。
・何度でもオンライン動画をご覧になれ、より深く理解できます。
・日本語通訳も含まれております!!

クラシカルピラティスエクササイズ動画
ロマーナピラティス第2世代のヘザー・レオン
と一緒に、25分のピラティスエクササイズ
ができる動画です!

全動画は、こちらのページにあります!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ワークショップテーマ募集中】

最近、ピラティスワークショップが
日本でも、沢山開催されてますね。

しかし、その中でも、本当に興味のあるテーマ
はなかなか見つからなかったりします・・・

そこで、学びたいと思われる、
または、知識を深めたいテーマ
を教えて頂けますか?

私達は、年に数回、日本の大都市で
第2世代マスターのワークショップを開催して
いますから、お近くにも参ります!

宜しかったらこちらのサイトから、
興味のあるテーマを教えて下さいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本場の第2世代のピラティスに興味ありますか?

 

                 

LALA STYLE

『本場のピラティスで、あなたの大切な人が健康で幸せに』

Leave a Reply

Your email address will not be published.