ブランディングに成功する指導者が、情報発信する前に必ずやっていること

こんにちは!
LALA STYLE代表 MASAKIです。
今週もLAから、ピラティス情報をお知らせしますビックリマーク

 

まず、YouTubeチャンネルのお知らせです。
ブログで書いていない話も、どんどんしていきます。
良かったら、チャンネル登録お願いします!

ネット集客情報チャンネル↑↑

本場のピラティス情報チャンネル↑↑

 

先週は、
生徒さんの数に直結する『競合分析』に、絶対外せない8つのポイント
をお話しましたね?

 

今までの差別化のプロセスをおさらいすると、
こんな感じでしたね?

まず、自分の武器になる『強み』を見つけました。

それを元にして提供できる新サービスに、満足して
もらえる層が充分に存在することを確認しました。

そして、先週、競合分析を行いました!

ご自身の強みに基づいたサービスを既に提供
している所があるかどうか調べて、商圏内で、
実際に差別化していけるのかを確認しました。

類似サービスを提供している所があったら、
8つのポイントに基づいて調べて、差別化
できるかどうかを確認されたと思います。

「何とか、差別化できそうだ」ということが
分かったら、その層にターゲットを絞り、
レッスンや、養成コース等の需要のある
サービスを作り上げて行くんですね。

具体的なサービスを作ったら、
今週は、その次のステップになります。

 

新サービスは、あなたの強みに基づいて
作られますが、それを発信して行く段階ですね。

「ペルソナ」に「差別化できる強み」を通して
「分かり易いベネフィット」を提供できる
ということを、多くの人に知ってもらう作業になります。

 

この時に、ひとつ、注意したいことがあります!

あなたの新サービスの情報を発信していく際に
必ず覚えておいて欲しいことです。

満足してもらえそうな層が、ご自身のスタジオ内
の生徒さんだけを想定している場合もあれば、
それに留まらず、商圏エリア内で大きく設定して
いる場合もありますが、その両方に言えることです。

何のことだか分かりますか?

 

それは、一貫したコアを持つメッセージを発信することです。

 

どうしてでしょうか?

インターネットの普及以降、いつでもどこでも、
数多くの情報が飛び交っている現代では、
情報過多の為に、お客さんの方でも、
情報を覚えてられないからなんですね。

それがたとえ、興味のある情報だとしても、
忘れられてしまうのが普通なんです。

 

例えば、こんな経験はないですか?

どこかで、すっごく目を引いた情報
なんだけど、どこで見たか思い出せない・・・

近いうちに、予約したいと思っていた
すごくおいしそうな店の名前が思い出せない・・・

パッと見て、すごく興味をそそられたイベント
だったんだけど、いつの開催だったかな・・・

悲しいですが、これはもう、仕方ありません泣

次から次へと情報の波が押し寄せてきて、
記憶が上書きされていくので、皆さん、
忘れちゃうんですよね。

なので、とにかく発信情報はシンプルに
分かりやすくする必要があるんですね。

 

例えば、私が思うに、言うべきことは2つだけです。

強みを基にした「新サービス」と
生徒さんが得られる「ベネフィット」

言い換えると、

あなたが「提供できること」と
生徒さんが「期待できること」

それだけです。

 

例えば、文章にすると、こんなイメージ
でまとめると良いと思います。

『過去の経験に基づいて●●●の強みをもつ貴方が、
提供するレッスンや養成コースを通して、●●●というベネフィットを提供できる』

よく見かける、コピーやスローガンを作りたい人は
まず、こんな風にまとめて、ここから作っても良いと思います。

 

もちろん、それらを作らなければいけない!
ということは、全くありません。

短いコピーができたら、それを更に説明する為の
「ストーリー」も構成して、更なる差別化の為に活用する人もいます。

それはそれで良いと思います!

ストーリーを読んで、より親近感、共感を
深めて下さるお客さんもいますからね!

 

しかし、大切なのは、ペルソナに基づいて訴求
する情報を整理し、効果的でシンプルな
メッセージを作り、発信し続ける、その「行為」です。

一貫したメッセージを、どれだけペルソナの記憶に
残せるかが勝負になってくるんです。

コピーがあるから、またはストーリーがあるから
というのは、手段にはなりますが、あまり重要でない
と、私は思っています。

なので、この一貫したメッセージを、毎回、表現は
変えつつ、色々な角度から発信して、それを継続
して行くことができれば、それで良いのですね。

ただ、それらがあれば、メッセージをまとめやすい
ので、よく見かけるのですね。

そして、このプロセスが終了したら、その
メッセージを一貫して発信し、マーケットに
実際に打ち出していくことで、ブランディングを
深めていくという、また次のステージに登って行くわけです。

 

今日は、ブランディングの1つ前のステップ
一貫したメッセージのコンセプトについてお話ししました。

一貫したメッセージを作ることは、とても重要です。

記憶に残せるかどうかが勝負なので、あれもこれも
混ぜ込んだ情報を発信するよりも、記憶に残るから
です。

たとえ、複数の違ってみえる情報を発信するにしても
それらに一貫したコアの部分があって、それに関係
した、または連想しやすい形で発信していくことで
断然、記憶に残りやすくなるのです。

なので、ここまで来られた人は、ぜひ、
お時間を作って、トライして頂きたいところです!

それでは、また次回音譜 

^^^^^^^^☆お知らせ☆^^^^^^^^

【プロップス修了コースベル

約60エクササイズに、プロップスを活用して
レッスンを差別化する方法が、11/22、
東京大塚で学べます。

こんな方はお見逃しなく↓↓!
・マットエクササイズの幅を広げたかった
・本場のプロップス活用法を学んでみたかった
・マット指導を差別化する方法を探していた

PSGAプリンシパルエジュケイター『ヘザーレオン』
が直接、マットレッスンに活用できる3ツールを指導します。

マジックサークル
ハンドウエイト
セラバンド

※認定された団体に関係なくご参加可能です!
※約30%OFFの早割価格は10/24まで☆

詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マットマスター養成体験会ベル

PSGAのマットマスター養成コースに
実際に含まれるエクササイズを通して、
ヘザーが指導するマスター養成コース
をご体験頂く機会です!

【東京大塚 11/18】
詳細はこちら

☆ヘザーから日本の皆様へのメッセージ☆
※Youtubeの字幕をONにしてご覧くださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マットマスター養成コースベル

11月に第2世代ヘザーレオンが来日して
マスター指導者養成コースを開催しますウインク

PSGAマットマスターになるメリット:
・全ピラティスの源流の教えを第2世代に学べる
・本物のピラティスを学び、理解がより深まる
・ご自分のスタジオで養成コースを開催できる

ご興味のある方は、お知らせ下さい!

日程:11/19-21
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ピラティス第2世代WS 東京ベル
  11/16-17, 11/22-24

脳卒中、心疾患、外反母趾の為のピラティス等盛り沢山です。
3時間クラスの 5000円OFF は10/17迄です。
PSGAワークショップ初参加者には更に割引あり。

11/16-17 東京池袋予定
11/16
◆産後のマタニティピラティス
◆シェイプアップピラティス 
◆アスリートの為のピラティス

11/17
◆脊柱疾患・前後左右アンバランスなボディの為のピラティス
◆いつでもどこでもピラティス
◆シニアピラティス 

詳細はこちら

 

11/22-24 東京練馬
11/22
◆湯浅マスターのリフォーマー一般養成体験会

11/23
◆後弯症の為のピラティス
◆いつでもどこでも簡単ピラティス 
◆下半身疾患の為のピラティス~股関節、X脚、O脚、外反母趾編

11/24
◆脳卒中の為のピラティス
◆『ロマーナ』が伝えた伝説のエクササイズ パートII
◆心疾患の為のピラティス

詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【一般養成コース体験会ベル

PSGA養成コースに実際に含まれる
エクササイズを通して、養成コースを
ご体験頂く機会です!

現存全スタイルのピラティスの元となる
クラシカルスタイルの養成コースに、興味
ある方は、この体験会をお見逃しなく!

【東京練馬リフォーマー 10/12, 11/22】
詳細はこちら

【福岡マット 10/20, 11/24】
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マット一般養成コースベル

【東京大塚】
ピラティス、フィットネス業界で長い経歴
を持つ田淵マスターが、養成を開催します。

日程:10/10, 17, 20, 24
詳細はこちら

 

【愛知豊橋】
ピラティス歴約10年の中村マスターが指導する
豊橋でのマット指導者養成コースです。

日程:10/12-13, 19-20
詳細はこちら

 

【福岡】
ピラティス指導歴12年の末吉マスターが指導する
マット指導者養成コース第2期目です。

日程:2/9-2/11/2020
詳細はこちら

末吉美加マスターよりのコメント:
「約12年間のフィットネスクラブやスタジオ等
でフリーインストラクターとして学んだ経験、
またはプライベートセッションで学ばせて
頂いた知識を活かして、参加者それぞれの
ニーズにお応えできるよう指導していきます!

※当スタジオ(studio Sol)ピラティス
レッスンであれば、認定コースに合格される迄
無料にてレッスン参加可能です!
また、当スタジオの空き時間は、練習の為で
あれば、インターン中、使用無料です!

資格認定まで、しっかりとサポート
させていただきます。
感謝を感じる事の出来る充実した仕事
をして、人生を送りませんか?!
日々成長、日々感謝!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【リフォーマー一般養成コースベル

【東京練馬】
ピラティス・ヨガ・HipHopダンス等々、25年
の指導歴をもち、リフォーマーに特化した指導歴
約12年の湯浅マスターの養成コースです。

生涯学習指導員として、ピラティスを積極的
に用いて、高齢者や精神疾患者の運動指導を
行われています。

認定後も、豊富なご経験を元に幅の広い
指導サポートを提供されることで評判の
マスタートレーナーです。

日程:1/12-13, 2/28-29, 3/1/2020
詳細はこちら

湯浅さつきマスターよりのコメント:
理学療法士、整骨院の先生からシニア、アスリート
まで、様々な生徒さんを持つ、湯浅マスター。
リフォーマー一般指導者養成コースと体験会を
前に、養成コースを指導する際、大切にされて
いるものを伺いました!

『どんなクライアントもWELCOME!の技術で!』
「スタジオをしていると、様々な人がやって来ます。
子供~高齢者・痛みのある人・アスリート…
そして、理学療法士・接骨院の先生等の体のプロ
の方々までもがセッションにいらっしゃいます。

そんな時、思い出すのが、ピラティス氏の言葉です。
『その理論が正しいと実践をもって証明されたなら、
それが発展し繁栄するのは時間の問題である。
私の教えが大衆に普及し、全世界で受け入れられる
とわかっているのだ』
ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス

リフォーマーは、様々なニーズに安全で的確に
正しい方向へと導いていく事ができます。
『ピラティスの理論・技術を確実に実践すれば、
人は必ず変わる!』私はこれを実感する日々です。
そして、この素晴らしい教えを、一人でも多く
の人に届けたいと感じています。

コースではピラティスの基本、プラスα、つまり
12年間のリフォーマー指導の経験で培ったものを
全て伝えます!それを役立てて頂けたらと思います。

そして、私が指導者として、一番大切にするモットー
『愛しいクライアントさんと、楽しく!
 一緒に進んでいこう!!』
楽しいコースにしたいと思っています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ピラティスマシンレンタル】

こんな方にお薦めのマシンです↓↓
・マシン養成のインターン中に家で練習したい方
・毎日好きな時に、家でマシンの練習をしたい方
・認定後、購入前に家でマシンレッスンをしたい方
・養成の後、レッスン開始まで家で練習したい方

【PEAK折り畳み式 PPSデラックスリフォーマー】
【PEAK インステップバレルシステム】
【コンビチェア】

詳細は、こちらのページをご覧下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【本場のマスターから学べる動画】

アスリートの為のピラティス
ゴルフピラティス
上半身の疾患に対応するピラティス
下半身の疾患に対応するピラティス
腰痛に特化したピラティス
産後の痩せるピラティス
脳卒中の為のピラティス マット、ベイビーアーク、サークル編

脳卒中の為のピラティス リフォーマー編近日公開!
「膝の疾患の為のピラティス」近日公開!
「更年期の為のピラティス」近日公開!
「心疾患の為のピラティス」近日公開!
「肩の疾患の為のピラティス」近日公開!
「鬱病の為のピラティス活用法」近日公開!

【私達のワークショップ映像の特典】
・当日配布されたマニュアルも、ご覧になれます。
・何度でもオンライン動画をご覧になれ、より深く理解できます。
・日本語通訳も含まれております!!

クラシカルピラティスエクササイズ動画
ロマーナピラティス第2世代のヘザー・レオン
と一緒に、25分のピラティスエクササイズ
ができる動画です!

全動画は、こちらのページにあります!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ワークショップテーマ募集中】

最近、ピラティスワークショップが
日本でも、沢山開催されてますね。

しかし、その中でも、本当に興味のあるテーマ
はなかなか見つからなかったりします・・・

そこで、学びたいと思われる、
または、知識を深めたいテーマ
を教えて頂けますか?

私達は、年に数回、日本の大都市で
第2世代マスターのワークショップを開催して
いますから、お近くにも参ります!

宜しかったらこちらのサイトから、
興味のあるテーマを教えて下さいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本場の第2世代のピラティスに興味ありますか?

 

                 

LALA STYLE

『本場のピラティスで、あなたの大切な人が健康で幸せに』

Leave a Reply

Your email address will not be published.