ブランディングで陥りやすい「逆効果の法則」とは?

こんにちは!
LALA STYLE代表 MASAKIです。
今週もLAから、ピラティス情報をお知らせしますビックリマーク

 

まず、YouTubeチャンネルのお知らせです。
ブログで書いていない話も、どんどんしていきます。
良かったら、チャンネル登録お願いします!

ネット集客情報チャンネル↑↑

本場のピラティス情報チャンネル↑↑

 

先週は、
ブランディングに成功する指導者が、情報発信する前に必ずやっていること
についてお話しました。

「あなたを差別化する情報」を発信する前に、一貫
したのコアを持つ情報になっているか、確認する
というステップでしたね?

ここで、何人かの方から、ご質問を頂いてました。

「ブランディングって、簡単にいうと何ですか?」
「ブランディングって、どうやってやるの?」
「ブランディングすると、具体的に何が良いの?」
って質問です。

なので、ちょっとこれについて
少しづつお話してみたいと思います。

 

結論から言うと、私は、ブランディングって、
ターゲット層の人々の頭の中で、イメージの
蓄積を作り上げる作業だと思っています。

なので、ターゲット層、つまり、お客様に
接して、イメージを蓄積させる人々は全員、
イメージの伝道者だと思っています。

逆に言うと、ブランディングの構築には、
組織に関わりを持つ全ての人間が関与してくるとになります。

それはまた、全ての社員の言動が、組織全体の
ブランディングに影響するということなのですね。

 

では、最初に私が言った、お客様への
イメージの伝道者って、具体的には誰のことでしょう?

例えば、組織の中でいうと、
さっと思い浮かぶのは、セールスの人々ですね。

彼らは、間違いなく、お客様の頭の中に、
ある一定のイメージを作り上げることに貢献していると思います。

他にも、カスタマーサービスの人々。

何か故障した時に修理に来てくれる
サービス部門の人々。

皆さん、お客様に、組織のイメージを
直接的に、また時には間接的に、伝えている人々なのです。

 

例えば、こんな経験はないですか?

日本は、他の国と比べると、
保険の需要が高い国だと言われています。

将来起こるかもしれない問題を、例えば、
生命保険という形で購入しておくのですね。

その種類には、貯蓄型 や 掛け捨て等
いくつかありますが、私の経験から言うと、貯蓄型
に関しては、質問しても、あまり納得のいく答えが
返って来なかったりします。

少し、ファイナンス寄りのややこしい質問を聞かれる
ことが多いだろうし、申し訳ないなぁとは思います。

が、答えがしっくりこないことがあるんですね。

または、「ん?」と怪しい回答をもらったりすると
「この人を信じて大丈夫かな?」と思います。

社員トレーニングが、されていない会社なのかな?
と、同情的に思ってしまう時もあります。

ただ、それはその人を少し知ってて、良さそうな人
だと、私が思っている場合ですね。

もし、そのセールスマンの態度が、あまり誠意的で
なかったりして、それが続くと、その人のイメージ
ダウンに留まらず、それがそのまま会社のイメージ
ダウンにつながって行くことがあります。

こうして、会社のイメージは作られて
いってしまうのが現状です。

 

これはもちろん、個人スタジオでも同じですよね?

例えば、あなたのスタジオに、知らない方が
質問に来た時、また、質問の電話を受けた時、
どう対応されてますか?

または、あなたのスタジオで雇われている
トレーナーさんは、そんな方に聞かれた質問に、
どんな風に対応してますか?

もちろん、トレーナーさんも人間ですし、知らない
こともあるし、答えられないこともあると思います。

でも、その時の、その方の対応は、どうでしょうか?

日本の方は、概してお客様に対して礼儀正しいので
接客作法は問題なくこなす方が多いと思います。

ただ、皆さん、社会的なストレスに苛まされて
いる方もいらっしゃるので、その辺から来るイライラ
が、つい、表に出てしまうこともあると聞きます。

なので、それを見た人の取り方次第では、感じの
良くない人だと勘違いされてしまうこともあるんですよね・・・

で、それが続くと、そんなイメージが蓄積されて、
ゆくゆくは、あなたのスタジオ自体のイメージに
変わって行ったりします。

そして、こういうスタジオさんに多いのが、
オーナーさんがとてもブランディングの意識が高いケースです。

意識が高いので、オーナーさんは、とても気を
遣って、接客対応をしています。

また、ピラティスの知識もスキルも豊富だったり
して、イントラさんにも、同じレベルの知識を要求されています。

なので、レッスンで言うと、とてもレベルの高い
レッスンが行われているのですが、その反面、
イントラさんの残念な対応によって、ネガティブ
なイメージが広まってしまっていたりします。

これが、ブランディングの逆効果の法則です。

 

他の例でいうと、お気に入りのトレーナーさん
がいるから通ってくれている生徒さんがいるとします。

常連さんがいらっしゃるというのは、
とてもありがたいことですね。

でも、そのレッスンのトレーナーさんが良くても、
その他のスタッフさんの対応が、もし酷ければ、
この先、生徒さんの足は、少しづつ、遠のいて
いってしまうかもしれません。

「あの生徒さんは、私のレッスンの効果を充分
に実感されているから、大丈夫だ!」という
安心は禁物だと思います。

ピラティススタジオの乱立する、この競争の
激しい業界で、常連さんの足が遠のいていく
というのは、どこででもあり得ることです。

この問題は、スタジオに関わる方全てに、
ブランディングが浸透しないと解決できない
問題なので、もちろん、解決するのは、
簡単ではありません・・・

次回は、一方でブランディングの推進に
尽力している組織が、他方でそれを引っ張っている
という分かりやすい例を交えて、ブランディング
のゴールとなるイメージを充分に理解して、行動
することの重要さについて、お話します。

それでは、また次回音譜 

^^^^^^^^☆お知らせ☆^^^^^^^^

【プロップス修了コースベル

約60エクササイズに、プロップスを活用して
レッスンを差別化する方法が、11/22、
東京大塚で学べます。

こんな方はお見逃しなく↓↓!
・マットエクササイズの幅を広げたかった
・本場のプロップス活用法を学んでみたかった
・マット指導を差別化する方法を探していた

PSGAプリンシパルエジュケイター『ヘザーレオン』
が直接、マットレッスンに活用できる3ツールを指導します。

マジックサークル
ハンドウエイト
セラバンド

※認定された団体に関係なくご参加可能です!
※約30%OFFの早割価格は10/24まで☆

詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マットマスター養成体験会ベル

PSGAのマットマスター養成コースに
実際に含まれるエクササイズを通して、
ヘザーが指導するマスター養成コース
をご体験頂く機会です!

【東京大塚 11/18】
詳細はこちら

☆ヘザーから日本の皆様へのメッセージ☆
※Youtubeの字幕をONにしてご覧くださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マットマスター養成コースベル

11月に第2世代ヘザーレオンが来日して
マスター指導者養成コースを開催しますウインク

PSGAマットマスターになるメリット:
・全ピラティスの源流の教えを第2世代に学べる
・本物のピラティスを学び、理解がより深まる
・ご自分のスタジオで養成コースを開催できる

ご興味のある方は、お知らせ下さい!

日程:11/19-21
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ピラティス第2世代WS 東京ベル
  11/16-17, 11/22-24

脳卒中、心疾患、外反母趾の為のピラティス等盛り沢山です。
3時間クラスの 5000円OFF は10/17迄です。
PSGAワークショップ初参加者には更に割引あり。

11/16-17 東京池袋予定
11/16
◆産後のマタニティピラティス
◆シェイプアップピラティス 
◆アスリートの為のピラティス

11/17
◆脊柱疾患・前後左右アンバランスなボディの為のピラティス
◆いつでもどこでもピラティス
◆シニアピラティス 

詳細はこちら

 

11/22-24 東京練馬
11/22
◆湯浅マスターのリフォーマー一般養成体験会

11/23
◆後弯症の為のピラティス
◆いつでもどこでも簡単ピラティス 
◆下半身疾患の為のピラティス~股関節、X脚、O脚、外反母趾編

11/24
◆脳卒中の為のピラティス
◆『ロマーナ』が伝えた伝説のエクササイズ パートII
◆心疾患の為のピラティス

詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【一般養成コース体験会ベル

PSGA養成コースに実際に含まれる
エクササイズを通して、養成コースを
ご体験頂く機会です!

現存全スタイルのピラティスの元となる
クラシカルスタイルの養成コースに、興味
ある方は、この体験会をお見逃しなく!

【東京練馬リフォーマー 10/12, 11/22】
詳細はこちら

【福岡マット 10/20, 11/24】
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【マット一般養成コースベル

【東京大塚】
ピラティス、フィットネス業界で長い経歴
を持つ田淵マスターが、養成を開催します。

日程:10/10, 17, 20, 24
詳細はこちら

 

【愛知豊橋】
ピラティス歴約10年の中村マスターが指導する
豊橋でのマット指導者養成コースです。

日程:10/12-13, 19-20
詳細はこちら

 

【福岡】
ピラティス指導歴12年の末吉マスターが指導する
マット指導者養成コース第2期目です。

日程:2/9-2/11/2020
詳細はこちら

末吉美加マスターよりのコメント:
「約12年間のフィットネスクラブやスタジオ等
でフリーインストラクターとして学んだ経験、
またはプライベートセッションで学ばせて
頂いた知識を活かして、参加者それぞれの
ニーズにお応えできるよう指導していきます!

※当スタジオ(studio Sol)ピラティス
レッスンであれば、認定コースに合格される迄
無料にてレッスン参加可能です!
また、当スタジオの空き時間は、練習の為で
あれば、インターン中、使用無料です!

資格認定まで、しっかりとサポート
させていただきます。
感謝を感じる事の出来る充実した仕事
をして、人生を送りませんか?!
日々成長、日々感謝!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【リフォーマー一般養成コースベル

【東京練馬】
ピラティス・ヨガ・HipHopダンス等々、25年
の指導歴をもち、リフォーマーに特化した指導歴
約12年の湯浅マスターの養成コースです。

生涯学習指導員として、ピラティスを積極的
に用いて、高齢者や精神疾患者の運動指導を
行われています。

認定後も、豊富なご経験を元に幅の広い
指導サポートを提供されることで評判の
マスタートレーナーです。

日程:1/12-13, 2/28-29, 3/1/2020
詳細はこちら

湯浅さつきマスターよりのコメント:
理学療法士、整骨院の先生からシニア、アスリート
まで、様々な生徒さんを持つ、湯浅マスター。
リフォーマー一般指導者養成コースと体験会を
前に、養成コースを指導する際、大切にされて
いるものを伺いました!

『どんなクライアントもWELCOME!の技術で!』
「スタジオをしていると、様々な人がやって来ます。
子供~高齢者・痛みのある人・アスリート…
そして、理学療法士・接骨院の先生等の体のプロ
の方々までもがセッションにいらっしゃいます。

そんな時、思い出すのが、ピラティス氏の言葉です。
『その理論が正しいと実践をもって証明されたなら、
それが発展し繁栄するのは時間の問題である。
私の教えが大衆に普及し、全世界で受け入れられる
とわかっているのだ』
ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス

リフォーマーは、様々なニーズに安全で的確に
正しい方向へと導いていく事ができます。
『ピラティスの理論・技術を確実に実践すれば、
人は必ず変わる!』私はこれを実感する日々です。
そして、この素晴らしい教えを、一人でも多く
の人に届けたいと感じています。

コースではピラティスの基本、プラスα、つまり
12年間のリフォーマー指導の経験で培ったものを
全て伝えます!それを役立てて頂けたらと思います。

そして、私が指導者として、一番大切にするモットー
『愛しいクライアントさんと、楽しく!
 一緒に進んでいこう!!』
楽しいコースにしたいと思っています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ピラティスマシンレンタル】

こんな方にお薦めのマシンです↓↓
・マシン養成のインターン中に家で練習したい方
・毎日好きな時に、家でマシンの練習をしたい方
・認定後、購入前に家でマシンレッスンをしたい方
・養成の後、レッスン開始まで家で練習したい方

【PEAK折り畳み式 PPSデラックスリフォーマー】
【PEAK インステップバレルシステム】
【コンビチェア】

詳細は、こちらのページをご覧下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【本場のマスターから学べる動画】

アスリートの為のピラティス
ゴルフピラティス
上半身の疾患に対応するピラティス
下半身の疾患に対応するピラティス
腰痛に特化したピラティス
産後の痩せるピラティス
脳卒中の為のピラティス マット、ベイビーアーク、サークル編

脳卒中の為のピラティス リフォーマー編近日公開!
「膝の疾患の為のピラティス」近日公開!
「更年期の為のピラティス」近日公開!
「心疾患の為のピラティス」近日公開!
「肩の疾患の為のピラティス」近日公開!
「鬱病の為のピラティス活用法」近日公開!

【私達のワークショップ映像の特典】
・当日配布されたマニュアルも、ご覧になれます。
・何度でもオンライン動画をご覧になれ、より深く理解できます。
・日本語通訳も含まれております!!

クラシカルピラティスエクササイズ動画
ロマーナピラティス第2世代のヘザー・レオン
と一緒に、25分のピラティスエクササイズ
ができる動画です!

全動画は、こちらのページにあります!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ワークショップテーマ募集中】

最近、ピラティスワークショップが
日本でも、沢山開催されてますね。

しかし、その中でも、本当に興味のあるテーマ
はなかなか見つからなかったりします・・・

そこで、学びたいと思われる、
または、知識を深めたいテーマ
を教えて頂けますか?

私達は、年に数回、日本の大都市で
第2世代マスターのワークショップを開催して
いますから、お近くにも参ります!

宜しかったらこちらのサイトから、
興味のあるテーマを教えて下さいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本場の第2世代のピラティスに興味ありますか?

 

                 

LALA STYLE

『本場のピラティスで、あなたの大切な人が健康で幸せに』

Leave a Reply

Your email address will not be published.